SSブログ
からだとこころ ブログトップ

情緒不安定と体重の増減 [からだとこころ]

前回お話しした「なんだか具合が悪いな」と感じる期間が初診にかかる約1年前だとすると、今回お話しします「情緒不安定と体重の増減」については、その初診半年前くらいから気になるようになりました。

情緒不安定について:イライラする、涙もろくなる、他人の失敗が目につきやすくなる、物にあたる(むしゃくしゃする時には壁を思いっきり蹴ったりする)、他人につらくあたるなど、情緒不安定かつ態度が乱暴になることが増えました。ネガティブな事柄について、心の中で整理できないような感じになりました。自分の感情をコントロールすることが出来ないときが増えたように、自分でも気づいていたほどです。

体重の増減について:もともとの体重は標準体重よりも少ない方だったので、ダイエットにはさほど興味がなく、体重計にのることもまれな生活をしていました。しかしある時から、仕事から帰って深夜0時前後に油っこいものや甘いものがとても食べたくなり、睡眠よりも優先して食べていた時期がありました。当然体重は急激にアップ。多分4キロは2週間で増加しました。その後、仕事がさらにハードになり、しかし充実もしてきたためか、自然に体重は元のとおりになりました。「仕事が忙しいからダイエットできた!」と考えていました。しかし、その忙しくも充実した仕事をしていた時期、実は私は一日5食ほど食べないと体がもたないような生活をしていました。食べても食べてもおなかがすくのです。そして体重はというと4キロ増加後→4キロ減少→5キロ減少と、結局10キロ近くもたった3か月以内に減りました。たくさん食べて、しかも栄養のバランスなどあまり気にせずいたのに、体重は減っていったのです。不健康な体重減少ですから、当然顔色は悪く、病的に骨ばっていました。周囲から「大丈夫?すごく痩せたんじゃない?」としょっちゅう心配されたほどでした。


nice!(0) 

なんだか具合が悪い… [からだとこころ]

 

 皆様お久しぶりです。しばらく体調が不安定だったので、お休みしていました。

前回お話しした、うつ病は心の病気だけでなく体の病気でもある、という事例をお話しします。私個人の経験でしかありませんが・・・。

「なんだか具合が悪い」という経験は誰でもといっていいくらいよくあることではないでしょうか?肩がこってつらい、痛み止めをのむまでもないけどなんとなく頭痛がする、熱はないのにずっと微熱が続いているような感じがする、とても体がだるいなどなど。

私の場合は自分がうつ病にかかっているかもしれない、などとは全く考えていない頃に上記のような具合の悪さが続いていました。初診にかかる前・・・それよりも約1年くらい前でしょうか。もっと前からかもしれません。不眠ではありませんでしたが、職場にいる時間が毎日12時間を超えているにも関わらず、週に1日しか休めないなどそのような生活状況にある期間が2年くらい続いていたころです。

では気持ち(こころ)の方はどうだったか?というと。確かに大きなストレスを感じる環境にはありました。しかし、なんとなく気持ちは大丈夫といいますか、どちらかといえば「頑張っていることが楽しい」と思えるようなときでもありました。

そのあとどうなっていくのか・・・?続きます。

 


nice!(0) 

うつ病ってどんな病気? [からだとこころ]

これまで「うつ病のサイン・症状とは」の記事で取り上げた目安をもとに、実体験と比較してお話してきました。結局うつ病ってどんな病気だろう?私は専門家ではないのでここで詳細を述べることはできませんが、患者の実感として思うのは、うつ病は「からだの病気でもあり、こころの病気でもある」ということです。一般的にはうつ病は「心の病気」として取り上げられることが多いと感じますが、うつ病の原因として、実は身体因性(からだの中に原因がある)という場合もあるようです。

詳しくは厚生労働省みんなのメンタルヘルス総合サイト→http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease_detail/1_02_02depressiv.html

上記サイトでは、身体因性うつ病とは、アルツハイマー型認知症のような脳の病気、甲状腺機能低下症のような体の病気、副腎皮質ステロイドなどの薬剤がうつ状態の原因となっている場合を指すと記しています。
うつ病の原因として多数派ではないとはいえ、このような場合もあるのですね。ちなみに私は内因性であるようですが、それでもこころだけが具合が悪いというわけではありません。これまで記事内で何度か挙げてきましたが、体の具合も悪くなることが多いのです。

これから数回に分けて、うつ病患者が患う体の変調についてお話していこうと思います。

 


nice!(0) 
からだとこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。