SSブログ

なんだか具合が悪い… [からだとこころ]

 

 皆様お久しぶりです。しばらく体調が不安定だったので、お休みしていました。

前回お話しした、うつ病は心の病気だけでなく体の病気でもある、という事例をお話しします。私個人の経験でしかありませんが・・・。

「なんだか具合が悪い」という経験は誰でもといっていいくらいよくあることではないでしょうか?肩がこってつらい、痛み止めをのむまでもないけどなんとなく頭痛がする、熱はないのにずっと微熱が続いているような感じがする、とても体がだるいなどなど。

私の場合は自分がうつ病にかかっているかもしれない、などとは全く考えていない頃に上記のような具合の悪さが続いていました。初診にかかる前・・・それよりも約1年くらい前でしょうか。もっと前からかもしれません。不眠ではありませんでしたが、職場にいる時間が毎日12時間を超えているにも関わらず、週に1日しか休めないなどそのような生活状況にある期間が2年くらい続いていたころです。

では気持ち(こころ)の方はどうだったか?というと。確かに大きなストレスを感じる環境にはありました。しかし、なんとなく気持ちは大丈夫といいますか、どちらかといえば「頑張っていることが楽しい」と思えるようなときでもありました。

そのあとどうなっていくのか・・・?続きます。

 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。