SSブログ

うつ病ってどんな病気? [からだとこころ]

これまで「うつ病のサイン・症状とは」の記事で取り上げた目安をもとに、実体験と比較してお話してきました。結局うつ病ってどんな病気だろう?私は専門家ではないのでここで詳細を述べることはできませんが、患者の実感として思うのは、うつ病は「からだの病気でもあり、こころの病気でもある」ということです。一般的にはうつ病は「心の病気」として取り上げられることが多いと感じますが、うつ病の原因として、実は身体因性(からだの中に原因がある)という場合もあるようです。

詳しくは厚生労働省みんなのメンタルヘルス総合サイト→http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease_detail/1_02_02depressiv.html

上記サイトでは、身体因性うつ病とは、アルツハイマー型認知症のような脳の病気、甲状腺機能低下症のような体の病気、副腎皮質ステロイドなどの薬剤がうつ状態の原因となっている場合を指すと記しています。
うつ病の原因として多数派ではないとはいえ、このような場合もあるのですね。ちなみに私は内因性であるようですが、それでもこころだけが具合が悪いというわけではありません。これまで記事内で何度か挙げてきましたが、体の具合も悪くなることが多いのです。

これから数回に分けて、うつ病患者が患う体の変調についてお話していこうと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。