SSブログ

1.抑うつ気分・・・私の場合 [目安と実体験を比較]

別の記事にあげた、厚生労働省サイトからの抜粋にあった目安を私の実体験に照らし合わせて考えてみました。特に自分自身の精神状態を具体的にお話したいと思います。

病気のサインが現れるとき・・・大抵は病気の初期段階だと思います。まだ病院に行く前、つまり薬をのむなどの治療を始める前です。

1.抑うつ気分(ゆううつ、気分が重い)

ゆううつである、気分が重い・・・。この状態は、病気にかかっていなくても何か失敗をしたり、後悔したりなど日常生活で誰でも体験をする気持ちだと思います。私の場合はここで、「受診をする」というきっかけを少し逃してしまいました。確かに「なんだか調子が悪い」という気分のとき、同時に「憂鬱な気持ちになるなあ・・・」と思っていたり、朝、目を覚ますと何が無くとも「仕事に行きたくないほど気分が重い」という気持ちになっていました。しかし、「まあ、疲れてるから・・・」とか「仕事が忙しくて休みを一週間以上とっていないな・・・」などの要因を自分でわかっていた(つもりになっていた。と今は思います)ので、自分の抑うつ気分をさほど重要視していませんでした。

 

2.何をしても楽しくない、何にも興味がわかない に続きます。また後日改めて・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。