SSブログ

7. 死にたくなる [目安と実体験を比較]

新年最初の記事が次の目安とは、なんとなく申し訳ないですが・・・。ポジティブに書きます。

7つ目の目安です。 「死にたくなる」

私の場合は、死にたい=自殺したい というわけではありませんでした。この世にいる価値が無いように思ったり、消えて無くなりたいと強く強く思うのです。自殺したいという欲求が優先するわけではないのです。消えて無くなりたいから、自殺しかないのかな?と手段として考えるだけでした。しかし病状がひどい時には「危険な行為に対して鈍感に」なってもいます。また無意識にしろ意識的にしろ、長期間にわたって自己否定をしてもいます。「うっかり」自殺または「気まぐれに」自傷をしてしまいそうになります。一番病状がしんどい時・・・初診前後から2ヶ月ぐらいは包丁やはさみ、カッターなどを使用するのを極力控えました。「うっかり」「気まぐれに」自分を刺しそうだったからです。また車も1ヶ月程運転しませんでした。例えば、電柱に積極的にぶつかっていくかもしれないような気持ちにもなっていたからです。私の経験でしかないですが、自殺願望より消失願望のほうが強くても、気をしっかりもっていないと死に至るかもしれないような危険な行動を「なんとなく」しそうになりました。

この「消えてなくなりたい」願望は、初診(治療を始めて)から1ヶ月程度で驚くほど収まりました。しかし治療を続けている今でもたまに発作的に、自分はダメな人間だ→もう消えたいと思う時があります。うつ病という病気は「良くなったり、悪くなったり」しながらだんだんと良い方向に向って治っていくものといいます。この定義は改めて身にしみてわかるような気がしています。治療を始めてから2年経ちました。振り返ると本当に「良くなったり、悪くなったりしながら、長い目で見てみると明らかに病状は好転」していっています。あきらめずにゆったりと構えて治療を続けていく事の大切さを時々思い返して自覚し、治ると信じています。

 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。