SSブログ

6.思考力が落ちる [目安と実体験を比較]

6番目の目安に移ります。

「思考力が落ちる」 

私の場合では、思考が散漫になることが多かったような気がします。例えば仕事をしている時や集中して考えたいときなどでも気が散ったり、周囲の人が何をやっているか、など本来の自分の仕事とは別の事にしょっちゅう気が向いたりしていたように思います。普段(病気にかかる前)と比べて、思考力のレベルが落ちるというよりは、考えをまとめるのに時間がかかるということが起きているのかもしれません。

この「考えが散漫になる」症状は、私の場合では車の運転中にも起きました。あちこちに気が散ると危険なので、今でも運転中は音楽を聴くことは極力避けています。

また、うつ病という病気は体の具合にも影響を及ぼしますから、全身がだるく、重くなり横になったまま動けないということもあります。風邪などで全身がだるいときに頭の中がもうろうとすることがありますよね?同じようにうつ病という精神的な病気と言われる病でも、体がだるくて頭がもうろうとする場合があります。そんな時は思考力が落ちているというより、細かい思考はできないように思います。

次の目安に続きます。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。