SSブログ

5.悪いことをしたように感じて自分を責める、自分には価値がないと感じる [目安と実体験を比較]

次の目安です。

「悪いことをしたように感じて自分を責める、自分には価値がないと感じる」

言い換えれば、”なんでもかんでも自分のほうが悪かったと思ってしまう”、という気持ちでしょうか。「ごめん、すみません」などすぐに謝ることも口癖になったり、自分以外にもミスの原因があるとは考えないことがよくありました。これらが長じて、「自分には価値がない=私は駄目な人間である」と簡単な図式を描いてしまい、さらに落ち込みました。私の場合はうつ病の治療を始める直前、たぶん症状が一番つらかった状態の時は、この「自分は駄目だ」と思う気持ちが頻繁に起きました。そして、「死にたい」という考えにつながっていくのです。自分には価値がない気がする→世の中にいても役にたたないように思う→この世にいなくてもいいのでは?→消えてなくなりたい→死にたい。という流れでネガティブな考えがどんどんエスカレートしていきました。

次の目安につづきます。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。